忍者ブログ

地熱エネルギーlife7s

継続は力なり!日焼け予防で美肌

一旦日に焼けてしまうと、ファンデーションの色味は合わなくなるし、すぐには元に戻らないし・・・で大変ですよね。小麦色の肌、それはそれで健康的と言えば健康的なんですけど、日焼けが皮膚に与えてしまうダメージって実はものすごく大きいんです。

紫外線ってただ肌を黒くしてしまうだけではなく、メラニンの生成を促します。基本的にメラニンは肌を守るために作られるもの、決して悪者ではないのですが・・・加齢などによりターンオーバーが乱れると、メラニンが排出されずシミが作られてしまうのです。

また、紫外線は肌に存在しているコラーゲンやエラスチンにダメージを与えます。そうすることによって肌は弾力を失い、シワができる原因となります。

その上、紫外線は肌を乾燥させ、肌が本来持っているバリア機能を破壊してしまいます。つまり紫外線をたくさん浴びると肌荒れしてしまう、というわけなんです。

シミ、シワ、肌荒れ、これらの全ては、「見た目年齢」を確実にアップさせてしまいます。若い頃から肌に無理をさせていたら・・・ある時急に肌老化が進んでしまうんです。

ほんのちょっと外へ出るだけだから、などという風に気を抜きがちですが、その「ほんのちょっと」の紫外線の積み重ねが肌に悪い影響を与えてしまいます。ちなみに部屋の中でも日焼けってしてしまうものなんですよ。

こまめに日焼け止めを塗ること、そして帽子や日傘等で紫外線をブロックし、年を重ねても美肌を守り続けましょう。強すぎるSPF値は日常生活には必要有りません。汗で流れたら塗りなおす、外へ出る時は必ず帽子をかぶるという風に、こまめにブロックすることが一番大切なんです。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R